スポンサーサイト


静かなるインパクト


ふっ

と、中3時代の担任のT先生を思い出した。

その先生は私が中2の時に赴任してきたような記憶があります。
男の先生で音楽を担当。
当時、20代後半で背が180cm以上、面立ちは今で言うイケメンほどではなかったけど、そこそこ良かった(と思う)。
バスケ部と、私も入っていた音楽部を掛け持ちで顧問されていました。
わりと物静かで大声で怒ることはほとんどなかった。
そんな先生でした。

『表』はね。

実態は、相当な腹黒で、怒鳴らない代わりに拳が飛んでくるという先生。
前にいた学校であまりにも暴力を振るうから、うちの学校に赴任させられたという噂があったけど、ホントかどうかは分かりません。

ただ、口は悪かった。

もうね、出て来る言葉は悪態ばかり。
男子生徒には悪口雑言の嵐。(さすがに女子に対してはなかったけど)
更に他の先生に対しても悪態吐きまくり。
それを帰りのHRでギャグにしてみんなで大笑いして今日の授業は終了ってのが、ほぼ毎日でした。
自分で持っているドラムセットやギター、ベース、キーボードなどを音楽室の物置に持ち込んで、気が向いたらフラフラと来て、ひとしきり楽器を弾いて、またフラフラ出て行くというのも日常茶飯事。
ただ、私ら音楽部の部員にはその楽器たちを自由に使っていいよと太っ腹なことを言ってくれたので、遠慮なく使わせてもらいました。
当然、弾き方など分からなかったので指導してもらいました。
ちなみに私が教えてもらったのはベース。
そこで初めてTMを知ったんですが、まぁ、今回の話では関係ないし、いいや。

期末の音楽の試験もインパクトがあった。
筆記試験で問題用紙の前半は『普通』の音楽のテスト。
後半は問題文がなく、ただ、解答用紙には解答欄だけが書いてあります。
試験終了の15分前くらいになった途端に、教室のスピーカーから大音量の音楽が。
監督の先生も含めてみんなびっくり。
スピーカーからT先生の声が流れて後半の試験が始まります。

クイズ形式で。

選択問題の選択肢も悪ふざけに近いお笑い。
ヒアリングは『ドレミファドン(古)』のイントロクイズ。
試験中だってのに、3年全クラスから笑い声が聞こえてくるという異様な事態になっていました。
しかも、「これは生放送じゃないよ」と言わんばかりに、T先生自ら廊下をウロウロ歩いてアピールするという芸の細かさには、中3ながらも恐れ入った。
最後は『曲を聞いてアーティストの名称を答えなさい』という問題でBOØWYの『マリオネット』が流れたのはいまだに忘れられません。
当時は『BOØWY』のつづりが分からなかったのでカタカナで『ボーイ』と書いたら×をつけられて正しいつづりを書かれていました。(今考えたら細かいなぁ。『ボウイ』と書いたら△くらいは貰えたかな。)

卒業写真を撮影する時も大抵真顔になってしまうので、それじゃダメだということで、男子1人にクラス全員が撮影し終わるまでヘン顔をさせて笑わせていました。
お陰でうちのクラスの写真だけみんな笑顔で写ってんだけど。

そんな静かに強烈な先生でも卒業式の時はしんみりしていました。
いつもの先生らしくなかった。
今思い返したら、さすがに父兄の前では悪ふざけが出来なかったのかなと思うけど、ホントはどうなのか知るよしもないです。

先生はその1年後にまた別の学校に行ったと言うことを聞きました。

それから十数年後。
私がファミレスでお昼を食べていた時、窓の外に男性数人の後ろ姿を見ました。
その中の1人が他の人と飛びぬけて背が高く、わずかに見える顔の雰囲気から、あれはT先生じゃないかと思いました。
ただ、ほぼ後ろ姿なのでホントに本人なのか分からなかった。
でも、その後、先生だったら絶対あんな事をする!という行動を取ったので、あれはT先生だなと確信しました。
結局、顔は見られなかったし、先生の姿を見たのはそれで最後でした。

今も教師としてどこかの学校にいるのかな。
でも、今は教師がちょっと度が過ぎることをやったらすぐに問題視されるからね~。
先生の本来の力は発揮しにくいかもしれない。

特別に良い先生だったってワケじゃないけど(酷い)強烈に印象に残っている先生のエピソードでした。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィィィル

nagaoka(ながおか)

Author:nagaoka(ながおか)
【誕生日】
4月2日生まれ。
【性格】
熱しやすく冷めやすい。ゆえに飽きっぽい。そのわりにTM NETWORKファン歴は長いんだからよく分からないもんだね。
気難しいと言われるし自分でもそう思う。
『好きor嫌い』『白or黒』などの両極端な選択肢しかない単細胞。

生態記録
あたたか~いコメント
トラック!バック!
月別アーカイブぅ
ボヤいてます
メール送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

