スポンサーサイト


血ィ取り合戦

先日、めでたく1つ歳をとりました。
メッセージやメール、ブツを下さった方々、本当にありがとうございました。

母と妹から、何と、COACHのショルダーバッグを頂きました。
うおぉぉー。
ここここんな高級おバッグを持つなんてゆめゆめ考えてもなかった。
ありがとうございます、と、二人に土下座並にペコペコしてたら、姪っ子さんがすかさず

「これ、安かったんよねー。」

と、大暴露したので母と妹は失笑。

いやでも、どんなモノでもこんな齢になっても何か頂けるのは本当にありがたいです。
そうか、安かったのか・・・。


話は変わって、今日は久々に有休を取ったので献血に行こうと思いました。

理由は、ホラ、あれですよ。

『はたちの献血キャンペーン』

あ。

何かこう・・・「は?」とか「あ"ぁ"!?」とかドスのきいた疑問の声が聞こえてくるよ。

すみません、冗談にもほどがありました。

だって『はたちの献血キャンペーン』の期間はとっくに終わってますもんね!

あら?

何かこう・・・「お前、全然違うとこでボケとるがな!」って声が聞こえてくるよ。

まぁ、いったい何のことでしょう。

で、先日、めでたく20才になったので・・・・と、書いたらしつこい!と言われかねないのでやめておこう。

理由は何でもいいじゃないですか。
気が向いたってことで。

ものすごく無駄に長い前フリ(?)でしたが、近くの献血ルームに行ったわけです。

実は高校の時、学校で1度だけ献血車が来たことがありました。
あの時は学校全体だったのか、私らの学年だけだったのか忘れましたが、献血をする事になったのです。

初めてなので、どんな事をするのかワクワクしながら行きました。
献血前に、健康状態、血管の太さチェック、血液型などの検査を受けます。

が。

当時、私の血管は極細だったらしく、これでは献血できないと言われ、その時は私だけ献血をする事が出来ませんでした。
スタッフの方から
「せっかくなのに、すみませんねー」
と、言われてジュースまで頂いた時、何だかえらく落ち込んだ記憶があります。
妙な敗北感が漂ったものです。
何で負けた気がしたのかよく分からないけど。

それ以来、献血ルームを見かけてもいつも素通りしていました。

で、今日、思い立ってリベンジを果たしに献血ルームに「たーのーもー!」と、言わんばかりに乗り込みました。
高校時代と違って今回は検査に引っかからない自信があったのです。
会社で毎年やってる健康診断で採血が出来ているから、血ィ取るくらいの太さの血管に出来上がっているハズ!と。

初めてなのでいろいろと手続きしてから検査に入ります。
健康状態は、ジムに通いつめているから問題ナシ!
睡眠時間は、寝坊するほど寝ているので問題ナシ!(そうか?)
血圧も異常ナシ!
血液型はA型!(どうでもいい)
血管の太さもちょっと危なかったけど辛うじてクリア!
あとはちょっと採血した血で事前判定の結果だけ。

「つ、ついに献血を制覇(?)するんだ!」

と、待合室で勝ちどきをあげそうになったその時、

スタッフ:「ヘモグロビンの数値が足りないので、すみませんが、今日は出来ません。」





ヘモグルォヴィン?

ヘモグロビンの基準値は、女性は11.4~14.6g/dlで、私は12.1g/dl。
数値的には基準値よりも上なんだけど、献血の基準は更に上で、12.5g/dl以上ないとダメなんだそうです。
要するに献血するには血が薄いと。

要するに今回も負け

私:「は、そ、そすか・・・。」
スタッフ:「せっかく来て頂いたのにすみません。」
すみませんはこっちのセリフですよ。
スタッフ:「良かったら、お飲物を飲んでお帰り下さい。」

そ、それじゃ、高校時代と全く同じや~!

私は次回また来るために献血カードだけ発行してもらって、何も頂かずにそのまま献血ルームを出ました。

献 血 2 連 敗!

おろろーーーん!

お、覚えてろーー!
次回は必ず血ィ取ってもらうからなー!

よし、鉄分だ!
鉄だ、鉄!
スプーンでも舐めておくか!

次回予告
『はじめての献血にどっきどき☆』
※尚、内容は変更する場合がございます。
スポンサーサイト

comment

Secret

お誕生日

v-25v-274v-254
おめでとうございますヽ(^。^)ノ よい1年をお過ごしください。

私の血色素量は14.2ですが、以前は14.9とかで
判定Bがついていました。血の気が多いのか…。
これが高いと血が固まりやすいから気をつけて、と
言われましたが、nagaokaさんのはサラサラ血で
いいんじゃないでしょうかね。^^

☆たわし猫さん

あぢぃがどぅごじゃいます~~ヽ(≧▽≦)ノ
歳を取るって早いですねー。
あぁもうこんな歳なんだと自分でびっくり。

若干貧血気味な体質のようで、何年か前の健康診断で数値が低くて引っかかったなぁと、ふと思い出しました。
そのクセ頭に血がのぼりやすいのは何故だろう。

あまり高いと血が固まりやすいんですね。
高すぎ低すぎにならないように、お互いに気をつけたいですね。

今日から鉄分のサプリを飲み始めました。
来月あたり、リベンジのリベンジしてみます!
プロフィィィル

nagaoka(ながおか)

Author:nagaoka(ながおか)
【誕生日】
4月2日生まれ。
【性格】
熱しやすく冷めやすい。ゆえに飽きっぽい。そのわりにTM NETWORKファン歴は長いんだからよく分からないもんだね。
気難しいと言われるし自分でもそう思う。
『好きor嫌い』『白or黒』などの両極端な選択肢しかない単細胞。

生態記録
あたたか~いコメント
トラック!バック!
月別アーカイブぅ
ボヤいてます
メール送ってみる?

名前:
メール:
件名:
本文:

